自己肯定感を持とう!

みなさん、こんにちは。JEEPA認定英会話コーチ三谷もも子です。

今日は、何か叶えたい夢を持ったときに陥りがちな、残念な現象についてお話ししましょう。

Raise  your self-esteem

それは、夢や目標を設定した時に、その目標や夢の中にいる自分との今の自分との距離を感じ、がっかりしてしまうことです。 

私もよくやっちゃいますけどねf(^_^;

夢や目標というものは、誰にとっても今はできないものですよね?

そして少し遠い存在のものです。隔たりがあって当たり前です。

For example

例えばこんなこと。海外旅行でお買い物に行った時にありませんか?

 

Hello, how are you?
May I help you?
Let me know if you need anything.

 

Hi,Hello.
(えーっと、なんて返せばいいんだっけ。。。)

 

 

残念な思考回路:

「私、全然英語が話せなかったし、聞き取れなかった」

 

 

 

正解思考回路:

「私、挨拶は聞き取れてたし、返すことができたよ。」

 

 

Develop a positive mental attitude

そう、恐らく冒頭の挨拶部分は、英語のままあなたの脳に届き、日本語に一度翻訳して英語で返す、なんてまどろっこしいこともせず、サラっと口から挨拶を返しているはずなんです。

 

それってすごいことじゃないですか?

英語脳ってヤツです!

 

今は、1語しか無理だったけど、それを2語にして、3語にしていけば良いのです。

まず「Hello」に1語お返事  → Hello.

次「how are you?」に返答  → I’m good. Thanks!

次は「Let me know if you need anything.」に  → Would you show me that?

(あれを見せて頂けますか?)

Won’t you give us a discount, please?(お値引きして頂けませんか?)

Could you discount ten percent off if I buy two?

(二つ買うから10%引いてくれませんか?)

などなど。。

今出来ることを喜び、出来ることが増えて行くことを楽しみましょう!

Thank you for seeing my page.

Have a nice day ❣️

Momoko Mitani