みなさんこんにちは、JEEPA認定英会話コーチ、ミッチェルCoko です。

SNS や海外ドラマなどの中でメールのやり取りをしているシーンの中で見かける「xoxo」がどういう意味か気になったことはありませんか?

 

xoxo 「hug&kiss」の読み方、意味

 

xoxoは一般的に顔文字のような存在でメッセージでのやり取りで使われるのであまり声に出していうことはありませんが「ハグ&キス」や、単純に「エックスオーエックスオー」と読む人もいます。人気海外ドラマ「ゴシップガール」でよく知られるようになりました。

 

欧米では親しい友人や家族と会った時にあいさつの一環でハグや頬にキスする習慣があります。メッセージのやり取りでもそういった意味で最後に使われます。

 

xがキス、oがハグを意味します。

中世の時代は多くの人が文字を読めませんでした。xが十字架を表すことから正式な文書や手紙の最後などにその内容が正しいと宣誓する意味でxと使われていました。

また、xは人と人がキスしているようにも見えるのでキスと言われているようです。

oがハグを意味するのはハグをしているところを上から見るとoのような形に見えるところから来ていると言われています。

 

xoxoの使い方

 

xoxoはで主に親しい人に対する愛情表現です。手紙、カード、メッセージのやり取り上で使われます。

そのほかにもxoxoと書かず、

 

x(キス)

xo(キス&ハグ)

xx(kiss, kiss)

 

などと短くあなたの気分に合わせてもっとカジュアルめに使うこともできます。主に女性同士のお友達、恋人同士、家族間などで使われることが多いです。

 

ビジネスシーンなどで使うのはNGですので気をつけましょう;;

 

xoxoを上手く活用してより自然な愛されメッセージを送ろう

SNSメッセージ

テキストメッセージでxoxoとタイプすると、自動的にキス&ハグの顔文字が出てくることもあります。顔文字でも、xoxoでもどちらも同じ意味です。

 

手紙、カード

最後に「またね!」のような意味合いで「love you」、「see you soon!」「xoxo」と付け加え親しみ感を足します。

 

ぜひ活用してみてくださいね♪

 

あなたの英語発音の悩み聞かせてください。プロの英会話レッスンコーチによる無料相談受付中

もうネイティブに首をかしげられない、会話にフォーカスした学習法「夢を叶える英会話力を身につける方法」

ミッチェルCoko