トマトはどうやって発音する? Googleの発音チェック機能を使いこなそう!

みなさんこんにちは、JEEPA認定英会話コーチ、ミッチェルCokoです。

 

単語は知っているけれどいざ、話す時に日本語発音になっていて相手に通じない;;という経験はありませんか?これは大丈夫だろうと思っててもなかなか通じないくて「?」、と聞き返されてしまったり。単語の意味を調べた時はできるだけ発音もチェックして声に出して見ることがオススメです。これはリスニングが大きく伸びることにもつながります。

 

さらに「トマト」一つにとってもアメリカ英語とブリティッシュ英語ではこんなにも発音が違います。

 

「トマト」アメリカ英語 təméɪṭoʊ

「トマト」ブリティッシュ英語 təmάːtəʊ

 

多くの日本人の方が発音しやすいのはブリティッシュ英語のトマトかもしれませんがもしあなたがアメリカ英語を学んでいるのなら大きなei とα の音の違いに気づくことが大切だと思います。

 

以下の動画では Googleの発音チェック機能を利用して自分で簡単に発音チェックができる方法をご紹介しています。そして今回私がなぜトマトを例に出したのかもわかります😋

 

 

身近なところからコツコツ、継続は力なり♪ 発音をチェックした時は聞いて終わりではなく、ぜひ発音チェック機能を使って声に出して身体で音を覚えましょう♪

 

あなたの英語発音の悩み聞かせてください。プロの英会話レッスンコーチによる無料相談受付中

もうネイティブに首をかしげられない、会話にフォーカスした学習法「夢を叶える英会話力を身につける方法」

ミッチェルCoko