英会話を勉強しちゃダメ?!

みなさん、こんにちは。

JEEPA認定英会話コーチ、金曜日のブログ担当、三谷もも子です。

今日のテーマは、英会話の学習についてです。

Haste makes waste.

英語が話せるようになりたいと思う人は、

超特急で話せるようになって、人生を楽しみたい!

と誰しも思うはずです。

でも急ぐあまり、遠回りしちゃってるケース結構多いんです。

もちろん私もいっぱい遠回りをしました(笑)

If you wanna be a pro tennis player・・・

例えば、違う分野で話しをしてみると、こんな感じです。

「テニスプレーヤーになりたい」

「大阪なおみ選手みたいになりたい!」と思ってテニスを始めることを決意

     

How to本を読み試合のルールを覚えた      

     

YouTubeを見てラケットの振り方を理解     

     

「よしOK、私ならできる」とすぐに試合出場  

     

なんとグランドスラムで大活躍!               

なんてこと起こらないということは、皆さん想像がつくと思います。

How about English conversation?

では、英会話の学習は、どうでしょう?

 

英語学習本を買ってきてとにかく英単語を覚えた(How to本を読む)

        

英語のドラマをとにかく沢山見る(YouTubeで理解)

        

英会話の駅前レッスンで、ネイティブと会話(良し!試合出場)

こんなことやっていませんか?

Step by Step

ではどうすれば、英会話力がアップするのでしょうか?

英会話は、勉強をするのではなく、トレーニングをする必要があります。

なぜなら、会話はスポーツのようなものだから。

自身のカラダ(口、耳、こころ)を使い、そして反応を返してくれる相手が必要です。

まずは、カラダを作り、使い方を覚える。(自主トレ)←110分のエクササイズ

自主トレの効果確認(キャッチボール) ←課題の添削やコーチへ質問などのやりとり

そして実力を試してみる。(練習試合)←1週間に1回のネイティブレッスン

(うまくいったところ、いかなかったところを日本人コーチと確認し、次に繋げる)

それから試合に出てみましょう。(ご自身の目標である英会話)←旅行?仕事?

    

Haste makes waste. Step by Step.

で行きましょう💗

きっと上手くいきます。

Thank you for seeing my page.

Have a nice day ❣️

Momoko Mitani