英語耳?空耳?

みなさん、こんにちは。

JEEPA認定英会話コーチ、金曜日のブログ担当、Momokoです。

週末まで、後1日ですね。

今日のテーマは、「英語の音」耳のトレーニングについてです。

 I just remembered.

洋楽の中のフレーズを20回〜30回早口で繰り返してみてから、もう1回聞くと聞き取りやすくなるよ、試してみてー。

知人が開催しているFacebookコミュニティ「まいちゃん先生のEnjoy English Community」で、

こんな言葉を言っているのを聞いて思い出したことがあったので、それをご紹介します。

それは、この本。

「英語耳 松澤喜好著」累計50万部以上売れている英語本です。

私の手元にあるのは、改定前のものなので内容がちょっと違うかもしれないけど。

皆さんも書店等で見かけたことがあるのではないかと思います。

内容をざっくりいうと、発音ができるようになるとリスニングができるようになるので、

まずは一生懸命発音の練習をしましょうねといった感じです。

人間は、知らない音を聞くと自分の脳内データベースと照合して、

今まで聞いて知っている音とマッチングして、理解しようとするそうです。

だから「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」や、

昔話に出てくる「掘ったイモいじるな」とかいうことが起こるんですね。

※古い話しすぎて、知らない方のための補足説明
◆「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」
深夜番組の中のミニコーナー。洋楽の歌詞から、日本語のように聞こえる面白いところを見つけて楽しむ。
◆「掘ったイモいじるな」=” What time is it now? ”
日本がまだ鎖国をしていた頃、英語の本も辞書もない時代に耳で聞いた英語を覚え、
みんなが使えるようにするために、伝え、教えていく手段として、日本語が当てられた1例。
ジョン万次郎が考えた説もあるらしいです。

Parrot’s Law

この本の中で、私がツボった内容は、” Parrot’s Law ”です。

それは、オウムちゃんの調教にならった学習法。

オウムちゃんが言葉を覚えるときに、一番最初の言葉は、2000回聞く必要があるそうなんです。

でも2つ目の言葉になると、なんと「200回」で言えるようになるんですって!

これ人間の場合も同じらしいです。(いや、もっと効率が上がるという説もあるらしい)

カラオケで練習してみるといいよって書いてありました。

「とりあえず300回聞こう」ということだったので、随分前に1回挑戦してみたことがあります。

でも実は私、途中でくじけてしまいました。

そしてその挑戦をそのまま忘れ去っていた。  ということを思い出しました!

I try to find out the cause of the problem.

そして今回、「なぜその時、続けることができなかったのか?」

を私なりに分析してみたところ、どうやら選曲を間違えていたようです。

当時の選曲はこちら↓

Norah Jones - " Don't Know Why "

素敵な曲なんですよ。

・聞き取りやすい

・声の質も好き

・歌えるようになったらかっこいいなー

なんて思って選曲した覚えがあります。

 

でもこの曲、失恋の曲なんですよねー。

なので、あまりに何度も繰り返し聞いていると気分が落ちていくんです(涙)

 

失敗を乗り越え、今回は、この曲で挑戦です。

Bruno Mars - " count on me. "

まだ2日目ですが、いい感じに気分が上がるのでこれなら続けられかも❤️

 

ちなみにまいちゃんが選んでいたフレーズは、

この曲の2番の最初のところ

"If you're tossin' and you're turnin'."

寝返りを打つというフレーズで、

「もし何度も寝返りを打っても寝付けないときには、僕が君のそばにいて歌ってあげるよ」

という歌詞の一部です。

聞き取ってみて下さいね。

 

JEEPAで推奨しているトレーニングの中のシャドーイングもまさにこの耳を鍛えるためのものですね。

耳から入ってきた音を、頭の中にあるデータベースに紐づけることなく、

そのまま急いで口から出して、そっちを定着させてしまおう!といった感じ。

 

「継続は、力なり」

1日10回位。約3ヶ月を目標にちょっとやってみます。

3ヶ月後、ご報告しますね。

 

そういえば、夢かなコーチBanakoさんのお家のぴーちゃんもお話しできるかな?

https://jeepa.jp/archives/887)

今度聞いてみることにしましょう。

Thank you for seeing my page.

Have a nice day ❣️

Momoko Mitani