知ってるともっと会話が楽しくなる!スラング〜オーストラリア編

こんにちは、JEEPA認定英会話コーチのミッチェルCokoです。

 

 

今回はオーストラリアでよく使える特有のスラング、発音、会話の5文をご紹介します。

 

オーストラリアスラングはとっても個性的!

北米英語を話す人にとってオーストラリア英語は関東の人たちにとって関西弁のような感じだと思います。知らないと???だらけですが知ってると面白い!ぜひ少しづつ楽しみながら覚えてみてください♪ 今回はまずこの5つです。

  • mate =友達
  • arvo = afternoon
  • barbe = BBQ
  • nice (発音がナイスではなく、ノーイスのような感じにきこえます。) 
  • Footy = Football

 

mate = 友達

これは主に男友達同士で使います。アメリカ英語ではman とかbroというのと同じです。

 

arvo = afternoon

スペルが短くなっただけというようなものではないので知らないと「あ〜アボカド?」みたいな感じですね;;笑)

barbie = BBQ

オージーはBBQとベジマイトなしではいられない!日本人にとって鍋料理と味噌汁が欠かせないような感じでしょうか。。オーストラリアではどこの公園、ビーチにも絶対と言っていいほどフリーで公共のバーベキュー台が設置されています。

 

Nice!

オーストラリア人の友達と話すとき個人的にすごくオーストラリア英語を感じて真似したくなる単語の一つです。ナイスの「ナ」がほぼ「ノ」のように聞こえ、そのあと少し伸ばして「ノーイス」のような感じです。

 

Footy = football

オーストラリアのスポーツといえばクリケット、ラグビー、フットボール、水泳、サーフィンと言ったところでしょうか。ちなみにフットボールは北米でいうサッカーのことです。

 

オーストラリアっぽい!会話

 

Paul
G'd day, mate! How are ya(you)?

Teso
Hey mate!

My friend from high school is visiting me today,
so, I'm gonna pick him up
at the airport this arvo.

Let's do barbie at my house tonight.

Nice! It's Footy night tonight, it's gonna be fun!
国や地域の特徴や習慣を知るとさらに会話が楽しくなる!

日本に独特の文化、歴史、習慣があるようにその国や地域ごとの特徴を知ることで生きた英語を理解でき会話も弾みます。オーストラリアのドラマで人気どころ「Wentworth/ウェントワース女子刑務所」や映画 「オーストラリア」 などは英語のレベルは決して簡単ではないのですが見る価値大のおすすめです。

 

シャドーイングをしてその発音の違いをぜひ体感して楽しんでみてください。リスニング力がグローバルにアップしますよ♪

 

スラングで会話が楽しくなる♪カリフォルニアサーファー編はこちら

編集後記

私は全く英語ができない状態で最初にオーストラリアへ渡ってからそのあと約4年間アメリカとオーストラリアを行ったり来たりしていました。ようやく英語のリスニングが伸びてきたかなあと思った頃にアメリカへ移りまた聞こえない;;と落胆し、そしてまたなれてきたかなあと思ったらオーストラリアへ戻り同じことの繰り返し。。のように、4年間はアメリカ英語とオーストラリア英語の間で聞こえない呪縛にとらわれていたように感じていました。

 

その数年後、カナダに移ってからまたカナダ英語に少し戸惑ったものの、カナダの英語が一番聞き取りやすく、ようやく自分のリスニングの成長を感じれてホッとしたと同時にその後多国籍都市のバンクーバーでネイティブではない人たちのどんな訛りのある英語でも聞き取れるようになりコミュニケーションと取るのがどんどん楽しくなった経験があります。

 

「聞こえない」呪縛にはまっているように感じているときはあえて成長しているかどうかをあまり気にしないでとにかくコツコツ毎日少しずつノルマをこなすように基礎練(シャドーイングなど)と、応用(実際に英会話をする、映画やドラマからセリフや習慣などを知る)を行い、経験と知識を増やしていきましょう。塵も積もれば山となる!無駄なことは一つもありません、忘れたって大丈夫です。またどこかで同じ言葉や言い回しに再度出会って「あー、そういえば前にも学んだな」と繰り返しで身についていきます。

 

英会話のモヤモヤを感じているのなら。。

英会話コーチはあなたの想いを効果的にそしてその過程を楽しんでカタチにしてもらえる伴奏者です。

無料相談を受け付けていますのでぜひ気軽にご相談ください。あなたの ”きっかけ” になれば幸いです。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。英会話学習に関することであればどんなことでもどしどしお待ちしています♪

 

無料相談、PDFダウンロードのリンクはこちら↓

あなたのタイプは何?1分間無料英会話学習診断

あなたの英語発音の悩み聞かせてください。プロの英会話レッスンコーチによる無料相談受付中

もうネイティブに首をかしげられない、会話にフォーカスした学習法「夢を叶える英会話力を身につける方法」

ミッチェルCoko