英語こぼれ話

こんにちは!

この記事を読んで下さっている英語好きのあなた、お元気ですか?

JEEPA認定フリーランス英会話コーチの名嘉山梨恵(なかやまりえ)です。

 

読んで下さっている方の殆どは日本にいらっしゃる方でしょうか?

どこか別の国にお住まいの方もおられるかも知れませんね。

 

私自身は韓国に住んでいますが、今は日本ではコロナウイルスの為に、

不便な状況や、また「健康状態に気を使う毎日」である方が多いのでしょうと

韓国での最初のウイルスの広がりの時期の事を思い出して、

 

あの時の緊張感や不安な気持ちの事を思うのですが、

でもそれと同時に、「暑さ」にも驚かされますね。

 

今進行中の講座では、ニュージーランド人の方に講師を担当してもらっていますが、

南半球のニュージーランドでは今季節は冬。

 

パーカーなどを重ねて着て画面に出てこられますので、

「つられて」と言えばいいのか、雪山のことなどを想像して何とも涼しい気分になります。

 

あちらでもちょっと前には、外出や大勢の人のいる屋内に長い時間いることはできなかったので、

ネットを使って重要なミーティングもされてましたが、最近は通常に戻っているそうです。

 

(日本も韓国も、早く治まると助かりますね。)

 

そして先生は今、デンマークの方達と今一緒に何かを取り組んでおられるというので、

夜中の1時や3時まで掛けて話すこともあるそうで、よく眠たそうです。