恐竜

 

「JEEPA認定英会話コーチ」の後藤和美です。

毎週月曜日のブログを担当させていただいております。

皆さんは、恐竜好きですか。

我が家の長男は今、

最近、恐竜にどはまりしています。

私は、恐竜に全く興味がなかったため、

どうしても、カタカナの並んだ恐竜の名前を覚えられません・・笑

今日は、恐竜について書いてみます。

恐竜への理解とともに、英語表現も楽しく身につけていただけたら嬉しいです。

 

恐竜はの語源

みなさん知っての通り、

「恐竜」は英語で、dinosaur と表現されます。

ギリシャ語の deinos「恐ろしい」+saura「トカゲ」が語源のようです。

 

また、“dino”と略されることも多いようです。

ちなみに、これは、「ディノ」または、「ダイノ」の両方で発音されます。

 

恐竜について英語で調べてみよう

とてもリアルで、科学的な恐竜の説明動画を見つけました。

 

アニメ化されたも動画も多くありますが、こういうものはリアルで迫力もあり、

大人の私が見ても面白いなと思います。(最初に数秒広告があります。)

 

 

All dinosaurs descended from reptiles called Archosaurs.

From there dinosaurs branched out into two major groups based on shape and orientation of pelvis.

骨盤の形状と向きによって、2種類に分かれているんですね。

 

1.Saurischia

pubis bone faces forward and down
例:tyrannosaurus Rex, Brachiosaurus

2. Ornithischia

pubis bone faces backward and down
例:Stegosaurus, Hadrosaurs

※ pubis bone:恥骨

恐竜はなぜいなくなったのか

理由はまだよくわかっておらず、6600万年前の地球で、

何か大きな変化が起こったことはわかってきているようです。

先ほどの動画では以下のように説明されています。

The most well known explanation is an asteroid strike.

もっともよく知られている絶滅の原因は、隕石の衝突です。

隕石の衝突によって生じた爆発でふきとばされたチリやホコリが

空をおおってしまったことで、

何か月もの間、太陽の光が少ししかとどかず、たくさんの生き物が死んでしまったということです。

恐竜たちにとっても、とても恐ろしい体験だったのではないかということが想像できますね。

 

忙しい時には、日常の英語化が一番効果的

子どもが生まれてから、

夜起きて、勉強時間を作る方法など試みてきましたが、

夜泣き、寝かしつけでの一緒の寝落ち、

彼らが寝ている間に、進めたい家事も多くあり、英語学習をうまく進まずにいました。

今回、紹介しているような方法だと

彼らが起きている時に、一緒にでき、

インプットと常にアプトプットを並行して行うことができることから、

効率よく、英語力をつけてくることができます。

特に、子どもは特に

何か興味が出てきた時、

それに関する図鑑、絵本、お絵描き、塗り絵、粘土遊び・積み木遊びで作るものなど、

すべてがその好きなものに結びついて行くため、

それを英語にして一緒に楽しんでしまうと1日の中で触れる回数は、ものすごいことになります。

おかげで、子どものブームが終わる頃には、

私も知識が増え、語彙が増え、

そのことに関して、子どもと英語でやり取りできるようになっていきます。

今までも、何度か触れてきたことですが、

家族の中や自分の中でのマイブームを英語にすることで、

触れる回数が多くなるため、

記憶に残りやすく、英語を習得する上でとても役に立ちます。

お子さんがいなくても、

もし、身近に、恐竜好きがいらっしゃる方、

ぜひ、こちらで紹介しているフレーズを思い出し、使ってみてくださいね。

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

ブログに関する「ご感想・ご質問」、「個別コーチンング」に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。

Kohola English 後藤和美公式メルマガの購読申し込みはこちら

 

KOHOLA ENGLISH公式LINEにご登録いただきました方には、

1. 「初めての英語絵本おすすめ3選」
2. 「英語生活絵本おすすめ3選」
3. 「ママの基礎力アップに役立つ英語絵本おすすめ3選」

のいずれかををプレゼントさせていただいていおります。
ぜひ、ご登録いただき、プレゼントをお受け取りくださいませ。
↓↓↓

友だち追加