September Challenge
こんにちは。
火曜日のランチタイム、いかがお過ごしですか。
JEEPA認定英会話コーチのミサです。
今日も訪ねてくださってありがとうございます。

今日から9月
新しいことを始めるのにちょうどいい区切りですね。

新しいことといえば、JEEPAでは4週間ごとに様々な新しいチャレンジが提案されています。私自身もこのチャレンジに参加し、朝早くから英語を楽しむ環境を持つようになりました。

これらのチャレンジのベースとなっているのが、マット・カッツさんの「30日チャレンジ」というTED talkです。

たった30日。されど30日。

“30-days challenge”は、私自身に小さな変化と喜びを、時には不具合もないわけではないけれど、新たなチャレンジさえももたらしました。

JEEPAのチャレンジシリーズの中で私の心を捉えて離さないでいるのが、”TED Challenge”。
只今第3クール目です。

*新しい朝のルーティン

とにかく朝5時過ぎに身体を起こす。コーヒーを沸かして、大きな伸びをしながら嗅覚をに刺激を入れる。
チャチャッとストレッチをして、身体を目覚めさせる。
そしてパソコンに電源を入れて、コーヒーを飲みながら「おはよう!!」という瞬間を待つ。
最近の1日の始まりはこんな感じ。

*TED Challenge

予習せずに参加し、スピーカーのお喋りを真似てブツブツ言う(シャドーイング)。
次にちょこっと真剣に聞いて(リスニング)、次に文字を見ながら聞く。
文字を見てびっくりすることもよくある。
あれ〜!?そんなこと言ってたっけ?
そうなの!!
そして最後に、文字を読んで、コーチにわからないことを質問する。
ざっと15分ほどの時間に、2分ほどのスピーチずつ聞き進めていく。
興味のないテーマの日は、雑念が頭を覆う。
好きなテーマの日は、耳が研ぎ澄まされる。

*My September Challenge

そもそもJEEPAや仲間と出会ったきっかけは、あるチャレンジだった。私の生活には常にいろんなチャレンジがついて回っている。
それらを、楽しく印象的に効率よく仕上げていくには30日を意識してみるといいのかもしれないな・・・と思っている。
そんなわけで、今日から30日間小さなチャレンジをしてみようと思っている。
ぜひ、皆さんもご自身のチャレンジを作ってみてください。

30日後、お互いの成果を話し合いたいですね。

*マット・カッツさんから一言

What are you waiting for?
I guarantee you the next 30 days are going to pass whether you like it or not,
so why not think about something you have always wanted to try and give it a shot! For the next 30 days.

何をためらっているのですか?
30日という時間は、あなたがどう思っていようと過ぎ去っていきます。
ずっとやりたいと思っていたこと、この30日でやってみましょうよ!!

https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days?utm_campaign=tedspread&utm_medium=referral&utm_source=tedcomshare

では今日はこの辺で。

Have a nice Day!!
Misa ××