【ニュース】自然災害時のために知っておくべき単語、フレーズ

こんにちは、ミッチェルCokoです。

 

8月中旬に落雷が原因で起こった北カリフォルニア州での大規模な山火事は自然危機災害と認定されました。自然災害が起こった時、最新の情報を収集するのに欠かせないのがやはりラジオやテレビ、オンラインなどのニュースです。今回は以下のカリフォルニア州大規模火災の毎日報告されるCali Fire の動画から災害時に知っておくと良い表現、単語をエクササイズ形式にして紹介していきます。

 

以下のニュース動画をまず始めから1分のところまでを使用します。

 

 

Step 1 : 字幕を見ないでノーマルスピードでシャドーイングをする。

Step 2 : 字幕を見ないでリスニングをする

Step 3: 英語字幕をオンにして(酢くり0ん内に表示されているccをクリック)もう一度聞き、わからない単語、聞き取れなかったフレーズなどを書き出す。

Step 4 : Key wordsの確認

Step 5 : もう一度聞いて確認する

Key Words

 

1 : containment   制御する。 抑止する。抑え込める。

Firefighters continue to increase containment efforts on most of the wildfires.

(消防士は、ほとんどの山火事に対する封じ込めの取り組みを強化し続けています。)

 

また、災害の進捗情報を見るとこのようにcontainが使われています↓

 

 

69% contained の意味は

火がまだ

  • 69%残っている
  • 69%制御された

 

どちらだと思いましたか?

 

containは「含む」という意味もあります。ここで、含むという意味だけ知っていると、「火がまだ69%含まれているのかな?」と思う方もいるかもしれませんが、containには「制御する」という意味もあることを知っていたら69%鎮火させたんだな、と理解できます。

 

 

2:evacuation order    避難指示

evacuation order is issued  避難指示が出た(出ている)

evacuation order is lifted    避難指示が解除された

evacuation order is downgraded   避難指示が格下げされた

 

3: Crews are continuing to make good progress on all of the fires that
continuing to burn.

(消防団チームは燃え続ける火災の消化作業を順調に進めています。)

 

crews :(特殊技能を持って一緒に仕事をする)チーム、一団、一同

progress: 進歩、上達、発達

on all of the fires.. のon  はまだ引き続き燃え続けている状況に対して。。。という継続の意味が含まれているので使われています。

 

 

4:complex   複雑な内容、込み入ったこと

今回の山火事の沈下がなかなか進まないのには様々な地形や天候も影響しており一筋縄には言っていないこともあり、complexがよく使われています。

特に消化作業が複雑なエリアについてはエリアの名前の後にcomplexをつけて呼ばれています。

 

Inu lightning complex is holding at just 375 acres today.

(Inuの落雷による複雑な区域は被害を375エーカーで留めています。)

 

英語字幕をオンにした時、hole is holdingと書かれていますがこれは言葉を噛んで言い直しているだけなのでcomplex is holding ということです。

 

英語サブタイトルをオンにしてもう一度聞いてみましょう。

いかがでしたか?少し理解度やリスニングがこの作業を通してStep 1よりもStep5の時点で変化を感じていただけたら幸いです。地道な作業ですが、毎日1分程度の長さの音声動画(サブタイトルが表示されるものがオススメです)を使用してシャドーイング、リスニング、単語力アップのエクササイズを10分程度行うことはとても有効です。

 

特に、専門的な内容やニュースなどにはそのトピック特有の用語があります。例えば、COVID-19という用語が使われ始まったばかりの時はビールのコロナ?と思った方も多いかと思います。英語でのこう行った特殊用語の発音なども最新ニュースの音声動画で確認することで時事ニュースについての英会話で使えるようになります。 ぜひコツコツ、楽しみながら続けてみましょう!

 

 

 

ニュースレターフォロー、無料相談、お問い合わせなどをご希望の方はこちらからどうぞ。タイトルにご希望の内容をご記入ください。

英会話学習に関することであればどんなことでもどしどしお待ちしています♪

無料相談、PDFダウンロードのリンクはこちら↓

あなたのタイプは何?1分間無料英会話学習診断

あなたの英語発音の悩み聞かせてください。プロの英会話レッスンコーチによる無料相談受付中

もうネイティブに首をかしげられない、会話にフォーカスした学習法「夢を叶える英会話力を身につける方法」

ミッチェルCoko