空耳?

みなさん、こんにちは。

JEEPA認定英会話コーチ、Momokoです。

金曜日朝のブログを担当しています。

今日は、英語の歌を聞いた時になぜか起こる空耳のお話し。

空耳アワー

「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」

古い話しすぎてわからないわからない方が多数いらっしゃるのかと思っていたら

2020年4月までずっとレギュラーコーナーだったみたいですね。

(深夜番組なので、ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、

一応ご説明を加えると。。

「タモリ倶楽部」という番組のミニコーナー。

洋楽の歌詞から、日本語のように聞こえる面白いところを見つけて楽しむ。というコーナーです)

しかもさらに余談ですが、10月30日(金)、11月6日(金)の2週にわたり

「新作・名作たっぷり出します! 帰ってきちゃった空耳アワー復活祭」

やるらしいです(笑)

Taylar Swift

そして、私が見つけた「空耳アワー」

毎朝、我が家では、家族が腹筋を習慣として行っているのですが(エライ!)

その時彼は、

「アレクサ、『テイラー・スウィフト』をかけて」

とアレクサ君に声をかけて、1、2曲、曲を流してもらいます。

(ジャスティンビーバーの時もあります(笑)

腹筋のペースにちょうど良いのだそうです)

その時流れてくる中の1曲

テイラー・スウィフトの ”Blank Space”

何かをやりながら小耳で聞いていると、

「何かスターバックスが何とかって言った?」

とどうにも気になるんですよ。

そこでググってみたら。。

空耳感じていたのは、私だけではなかった!

しかも日本人だけではなく、ネイティブも!

2015年当時、かなり話題になっていたようで、

テイラーご本人が、バレンタインデーに

ツイッターでウィットの効いたコメントを出しています。

 

「全ての孤独なスターバックスを愛する人たちに愛を送るわ… ホントは違う歌詞なんだけどね」

 

そして、更に

スターバックスの公式ツイッターがこれに反応(笑)

ユーモアたっぷりに返している。

 

「え?ちょっと待って、違うの?」

 

そしてこの歌詞へ

JEEPAチャレンジシリーズ「発音チャレンジ中級」で先週やった面白い挑戦、

洋楽を聞いたままカタカナにしてみよう!

をやってみました。

(詳しいやり方は、夢かなコーチBanakoコーチのページをみてね。)

ホントは、Got a long list of ex-loversと歌っているらしいです。

水色が私の耳に届いた音。

赤がネイティブがキャッチした空耳。

"0:57辺りにあります。その後も繰り返し出てきます。

是非聞いてみて下さいね。

あなたには、なんと聞こえますか?

 

Momoko
JEEPAで開催している"発音チャレンジ"に参加しています。
あの手この手で発音が良くなるように
導いてくれて、楽しく学べています❤️

 

Thank you for seeing my page.

Have a nice day ❣️

Momoko Mitani