こんにちは、JEEPA 認定英会話コーチのミッチェルCokoです。

 

 

 

 

すっかり冬でスープやシチューがより恋しい季節になってきましたね!今回はシチューを正しく伝わる発音で言えるようになりましょう!

 

【Stewの発音記号】

st(j)úː(米国英語) / stjúː(英国英語)

 

シチューは英語では

ストウ

 

と発音します。

 

また、アメリカ英語とイギリス英語では微妙に発音が違います。

 

 

チューではなくて、トウー

アメリカ英語の発音ではイギリス英語発音ほどストウの「トウ」を意識して音を出さず、ト、tの音を強く出すようにしてみましょう。

お笑い芸人の春日さんが「トウース!」とよく言っている(いた?)のをイメージして帯のスは言わないように音を出してみましょう。近い音が出せるかもしれません。

 

S の発音の仕方のいろいろ

Sの発音の口の形の基本形は広角を引き上げる方法と口をすぼめる方法が大まかにあるようです。

 

[その1]

広角を引き上げる場合はスマイル口になります。

[その2]

口をすぼめる場合は前歯の二本を見せるよう意識しましょう。

 

どちらの方法もはの後ろに舌がつきそうな位置にきます。前歯二本の間から強めに息が吐き出されるよう意識しましょう。腹式呼吸を忘れずに!

 

 

 

ご質問、ご感想、こんなことが知りたいなどのブログのリクエストなそなど、気軽にお問い合わせお待ちしています。

無料相談、PDFダウンロードのリンクはこちら↓

あなたのタイプは何?1分間無料英会話学習診断

あなたの英語発音の悩み聞かせてください。プロの英会話レッスンコーチによる無料相談受付中

もうネイティブに首をかしげられない、会話にフォーカスした学習法「夢を叶える英会話力を身につける方法」

ミッチェルCoko