アメリカ、コロナ渦の感謝祭に5千万人の大移動

みなさん、こんにちは。

今日もご覧いただきありがとうございます。

金曜日朝のブログを担当、JEEPA認定英会話コーチMomokoです。

GOTOクーポン

コロナ渦の自粛が続き、

家にじっとしていることに飽き飽きしてきていたところへ

GOTOクーポンが始まり、

政府が施策を行うってことは、もう出かけても良いのかしら?

と何となく浮き足立ち、旅行に出かけた方も少なくないのではないかと思います。

(かく言う私も、その一人ですが。。)

GOTOクーポンのせいばかりとは、言い難いですが、

ここのところ急激に感染者数が増え、心配です。

Thanks Giving Day

世界の情勢は、どんな感じなのでしょう?

アメリカでは、感謝祭に5千万人規模の大移動があったと、報道されました。

(例年とほぼ変わらない規模)

これはヤバい! すごい密っぷりですねf(^_^;

街のロックダウンが続き、

外出を控える日々が続いているのに

なぜそのようなことが起こってしまったのでしょうか?

アメリカバッファロー大学教授、トーマス・ルソー氏によると

「人々は“コロナ疲れ”してしまっているのでしょう。

 “移動するという行動が新型コロナウイルスを拡散する可能性がある”

 という現実を受け入れず、自分がしたいことを正当化しているのです」

ということ。

 

感謝祭は、アメリカ人にとって家族と過ごす、とても大切な行事。

11月の第四木曜。収穫を神に感謝し、

七面鳥を焼いて、ご馳走をいっぱい用意して、

家族が集まって食卓を囲み、お互いの存在にも感謝をする日。

日本人のお正月(元旦)のような感じなのですね。

 

移動をすれば、感染拡大の可能性があるかもしれないが、

長く続いているコロナ渦、

しばらく会うことできていない家族に会いたい。

きっと十分に感染予防すれば、感染しないし、

人にうつしてしまうこともないはず。

なんてあやふやな推測の下、

出かけたのであろうと報道されていました。

 

家族に会いたいですよね。

気をつければ、大丈夫って思いたいですね。

この気持ちには、国や文化による違いのない、共通のものですね。

正に同じような感覚を持っていたので、

背筋が寒くなりました。

世界中の人々が今、このコロナ疲れを起こしていると言うことですね。

後もうひと頑張りできるのか?

さてこれから迎える日本のお正月。

みなさん、どんなお正月を過ごされるのでしょう?

そして、日本の政府はどのように対処していくのでしょうか?

一人一人、できることを行っていくしかありません。

早く収束することを、願ってやみません。

Momoko
とにかく免疫力をあげましょう!
(1)体温をあげる
(2)腸内環境を整える
(3)自律神経のバランスを整える

Thank you for seeing my page.

Have a nice day ❣️

Momoko Mitani