アポストロフィー  省略の「 ’ 」

こんにちは。

今日もご覧いただきありがとうございます。

金曜日ブログ担当、JEEPA認定英会話コーチ Momokoです。

先日、所用があり湘南方面に出かけました。

とてもお天気の良い、暖かな春らしい陽気の日でした。

その陽気に誘われたのか、

緊急事態宣言下の平日であったにもかかわらず、

沢山の人がそぞろ歩いていらっしゃいました。

しかしみなさんしっかりとマスクをされていました(笑)

Eggs'n Things

そんな中、行列が出来ているお店を発見。。。

人気のパンケーキ屋さん『Eggs'n Things』でした。

パンケーキブームの火付け役となった

ハワイから来日したパンケーキ屋さんですね。

しっとりめの薄手のパンケーキに

”たっっぷり”のクリームが乗ったインスタ映えするパンケーキ。

召し上がったことありますか?

私は以前、一度だけいただいたことがあるのですが、

見た目のアメリカンなインパクトから想像していたよりも

優しいお味、そして大量の生クリームもあっさりとしていて、

意外にもペロっといけちゃう美味しさでした。

省略の「 ' 」

話がそれました。

今日は、「 ' 」←これの話しです。

この店名の

『Eggs'n Things』

カタカナでは、『エッグスンシングス』と表記されます。

「'n」は、andの短縮形。"a"と"d"が省略されています。

"Eggs'n"は、

「Eggs」卵の複数形 + 「'n」andの短縮形。

"Things"は、もの・ことなどの意味。

なので。。『Eggs and Things』=卵とその他のもの(その他の料理)ですね。

なんで短縮?

それは、話し言葉の中での“and”の発音が“N”の発音と似ているからで、

口語体を文字にしているのです。

口語体にすると少し身近な感じやカッコ良さ(若者っぽい感じ?)が表現出来るのかな?

アポストロフィ、

基本的には、文字を省略するところへ入れますが、

両方入っていたり、片方だったり、もはやアポストロフィないこともあります。

Rock 'n' Roll

アメリカのロック歌手

GunsN'Roses

Rock 'n' Rollのアポストロフィは、前後についてることが多いですが、

ついていないこともありますね。

そして

GunsN'Roses

「N' 」表記であるにもかかわらず

カタカナでは、なぜか

『ガンズ・アンド・ローゼス』と表記されます。

英語の発音に忠実に読むと、「ガンズン・ローズィズ」となるので、

わかりづらいと判断されたのでしょうか。

日本では、「ガンズ」と呼ばれることが多いようです。

このバンド私にとっては、「 ' 」を調べる中で出会い、初めましてだったのですが。。

全米で4,200万枚、全世界で1億枚以上のアルバムセールスを記録している

超人気バンドですね。

せっかくなので、Youtubeチェックしてみました。

なんと!約10億回再生されているという曲がありました。

『Sweet Child O' Mine』聞いてみました。

見た目のイカツイ感じよりもかなり爽やかな曲です。

好きかも❤️

おっと!ここにも「 ' 」!

これは、”of”の短縮形。

その他にも省略の「 ' 」

口語体の表現としては、

「ーing」の最後の"g"の音にも使われます。

dancing → dancin'

playing → playin'

「 ' 」出てきたら、発音されない音が隠れています❤️

Momoko
ガンズの”"Sweet Child O' Mine"
視聴回数、10億回ってすごいですよね。
現在、1,215,508,851!!
中国人が全員1回ずつ
聴いた位の数ですよ!
日本人だったら、ひとり10回ずつ!
すごい。

Thank you for seeing my page.

Have a nice day ❣️

Momoko Mitani