All of life is the study of attention.

こんにちは。

今日もご覧いただきありがとうございます。

金曜日ブログ担当、JEEPA認定英会話コーチ Momokoです。

今日は、集中力についてです。

Do you have the ability to concentrate?

あなたは、集中力がある方ですか?

私は、全く自信がありませんf(^_^;

継続する力なら、まぁまぁありますが、

もっと集中できれば、何事も早く終わるのだろうな。。

と日々反省しています。

朝活で皆さんと取り組んでいる洋書

『Eat that frog!』の第17章に引用されている格言にこんな文章があります。

All of life is the study of attention; where your attention goes, your life follows.
人生とは、集中について学ぶことである、あなたの注意が向くところへあなたの人生は導かれる

JUDDU KRISHNAMURTI (1895-1986)

本文の中では、

一度途切れていまった集中力を完全に戻すまでには、

17分もかかってしまう。

”diversion”や"distraction"に囲まれて、仕事をするなんて効率的でない。

マルチタスクなんて錯覚だ、1つのことに集中して向き合おう!と書かれています。

確かにそんな気がしていましたが、17分も要していたとは。。。

What kind of situation you lose your concentration ?

さて、その集中力を削ぐ最大のヤツ。

最近のアメリカのリサーチ会社ディースカウトの調査によると

私たちは、1日に平均76回スマホを手に取り、

2600回以上画面にタッチしているそうです。

12.6分に1回という計算になるらしい。

これじゃあ、仕事や勉強がはかどるはずありませんねf(^_^;

 

私は、スマホアプリの辞書『Genius』を使っているのですが、

辞書を引こうと思ってスマホを手に取った瞬間。。

LINEの左肩の赤いマークが気になって、ポチってやってしまうこと

ままあります。

うっかりトリガーに、引っかかります。

でも、スマホの辞書、便利なんですよ。

どこでも調べられるし、発音も収録されているし、例文も沢山の載っている。

でも時として、すぐ横に居る時間泥棒のトリガーに。。

皆さんは、いかがでしょうか?

大丈夫ですか?

 

そんな方に(そんな私に?)オススメの商品が、

雑誌『PRESIDENT MOOK』に掲載されてました(笑)

タイマーを設定すると、指定した時間まで開けられなくなるらしい(笑)

Amazonで検索してみたら。。

15種類以上も販売されている人気商品でした。

コレは、自分でセットするんじゃなくて、

お母さんが子供達のスマホを入れるのかな?

しかし強制力がありそうです。

まぁそんなものを使わなくても集中できることが一番ですけどね。

Exercise is effective for mental ability.

集中力を高めるために運動が有効であるという研究論文が沢山発表されています。

イスラエルの研究者が5,000件以上の既存の研究結果を調査したところ

散歩などの運動でも、知能に良い結果を与えることがわかりました。

6ヶ月あたり最低52時間、1週間あたり2時間程度で十分な効果があるそうです。

確かに朝、散歩に出た日は、午前中とても集中できます。

皆さんも健康のため、そして集中力を維持するために

毎日のちょっとした運動習慣を身につけましょう❤️

Momoko
辞書は、LINEをダウンロードしていない
iPadにダウンロードすれば良い
ということに気がつきました❤️

Thank you for seeing my page.

Have a nice day ❣️

Momoko Mitani