Egoscue Exercise💛

 

夢かなコーチ Banakoです。
みなさん お元気でしたか?
   
近頃 頭痛がひどくて 落ち込んでます。
こども頃から頭痛と付き合っていて 慣れているものの
だんだんひどくなってきて 最近数日寝込むようなことになっております。
みなさんは 頭痛と付き合ってる方いらっしゃいます?
どんなふうに対処してますか?

きのうはEgoscueというエクササイズのパーソナルセラピーをオンラインで受けたので 今日はそれを紹介しようと思います。

Pete Egoscue

Egoscueさんが1971年に考案されたカラダのバランスを整えてchronic pain(慢性痛)を和らげてくれるエクササイズのようです。
セラピー受けただけで ちゃんと学んだわけではないので 間違ってたらごめんなさい💦

Egoscueさんはこんなおじさん
クリックして↓声も聴いてみてください。

Personal Therapy

セラピーは カラダのバランスチェックから始まります。
足踏みしてから自然な姿勢を左右前後からチェックしたり
歩いてるときのカラダ全体の使い方(連携)を見たり。
そしてデータを入力すると その人に今必要なエクササイズがリストされます。
その後 セラピストさんが丁寧にエクササイズのやり方を指導してくださいました。
チェックとエクササイズで2時間。 1回やっただけでも 胸の開き具合とか 肩や頭の位置が変わって すっきりした実感がありました。

「これを毎日続けていくと 頭痛もきっと楽になりますよ エゴスキューで頭痛が治ったっておっしゃる方もたくさんいらっしゃいますから」って セラピストの方に励まされ よーし毎日続けてみよう! とはりっきってるbanakoでした。

 

Egoscue Exercise

エクササイズがYouTubeで紹介されてました。
腰痛のエクササイズとなってますが ひとつめの脚を椅子に載せて5分ぐらいリラックスするエクササイズは いちばん簡単にカラダのバランスを整えられるエクササイズなので 超おすすめです。 エイゴ字幕も付いてるので 是非エイゴでトライしてみてください。

・脚の角度が90°になるように椅子にタオルを置いたりして高さを調節します
・膝と足の間はこぶし1個ぐらい開けます
・腕は45°の角度で開いて 手のひらを上
・全身が沈み込むように カラダの力を抜いて リラックスして5分

手を組んで伸ばした腕を頭の方に動かすエクササイズ 私の場合は 脚を曲げずに 壁にお尻をつけて脚をまっすぐ上にして (上半身と脚をL字にして) 行いました。 肩の力を抜いて床に肩を落として始めるのがポイントなんですが 肩甲骨がよく動いてあたたまり エクササイズ後 肩の位置がずんと下がってることを実感したエクササイズです。

Egoscue もっとちゃんと知りたい方はこちらから↓どうぞ
What is Egoscue?

 

今日もなんとなくいい気分で。
Have a beautiful Day!💛Banako

Banako
2/8(月)からTED Talk Challenge 7 はじまります。 毎朝 6:00から15分 ちょっとずつ一緒にTED Talkを聴きませんか。 自然や社会問題 テクノロジー いろんな話題にチャレンジしていきます。  講座のページで随時ご案内していきますので チェックしてください💛