【海外ではすでに人気!】フローテーション(Floatation)セラピーとは

こんにちは、JEEPA 認定英会話コーチのミッチェルCokoです。

 

 

 

 

あなたは普段のストレスや心身の疲労、どのように解消していますか?

 

私自身のこころとからだも ”リラックスが必要だ〜〜!”と、叫んでいたのでフローテーションスパに行ってきました。通常は90分コースが好きなのですが今回は磯貝しくて時間がなかったので60分コースにしました。それでもあ〜、行ってよかった! 悶々としていた心身がすっきり!本当にいいエネルギーチャージになりました!

フローテーションセラピーとは?

日本ではなかなかまだなじみのないフローテーションタンク。別名はアイソレーションタンクとも呼ばれます。古くから様々なヒーリング効果、効能があることで知られるepsom salt(マグネシウム硫酸塩)が含まれた体温と同じくらい(胎児がお母さんの子宮の中にいるときと同じような環境)の温度に設定された小さいプールに浮かんで過ごす、というものです。外部からの刺激、雑念から完璧に隔離(isolate)され無重力体験をすることで副交感神経が活性化されることによる深いリラクゼーション効果や瞑想状態へ導いてくれます。

 

 

 

 

 

私が初めて体験は2015年にバンクーバー(カナダ)からケープタウン(南アフリカ)へ約46時間ほどかけて移動した後、迎え入れていただいた契約先のスパのオーナーに何の知識もないまま言われるがままにフローテーションタンクに4時間ほど入れられた、というものだったのですが、翌日予測していたはずの時差ボケが全くなく、素晴らしい爽快感とエネルギーリチャーじにチャージになりました。

 

それからというもの、日本ではスーパー銭湯に行っていたような感覚で利用しています。日本ではまだまだ体験できるところは少ないようですが機会があったらぜひ試されてみてはいかがでしょうか?

 

フローテーションタンクのことをもっと日本でも知ってほしい!と思うと同時に岩盤浴が海外でも広がればいいのに!とひしひしと思うのは私だけでしょうか。。

 

岩盤浴が恋しい;;

 

ご質問、ご感想、こんなことが知りたいなどのブログのリクエストなそなど、気軽にお問い合わせお待ちしています。

無料相談、PDFダウンロードのリンクはこちら↓

あなたのタイプは何?1分間無料英会話学習診断

あなたの英語発音の悩み聞かせてください。プロの英会話レッスンコーチによる無料相談受付中

もうネイティブに首をかしげられない、会話にフォーカスした学習法「夢を叶える英会話力を身につける方法」

ミッチェルCoko