ブログ 海外の人と仕事で上手くやっていくコツ2
こんにちは!
JEEPA認定英会話コーチの名嘉山梨恵(なかやまりえ)です。
英会話力の向上に関心のあるあなた、
お元気ですか?
今日は更にあります、こんなお声、、、
とある日本の会社で、社長がアメリカ人、社員が日本人。
やっぱり文化の摩擦です。
「あの社長、
 結局は日本人みたいに頭を下げて謙虚には出来ないのよね。」
(いやだ…と言うお気持ちを話して下さった訳です)
「どうして頭を下げて、習いながら(社長を)やっていきます。
 宜しくお願い致します。」って言えないのかしら。
そう、その方は日本人ではないのです。
日本人と同じようには話したり、行動したりしません。
でも、同じように行動することを期待しているんですね、私達は。
仕事の仕方だって違います。
「すごい大雑把なの!!」(もうしんどい><)
そうなんです、日本人の様に細やかに、丁寧に
順序だてて、気遣いもしながら、お仕事、なんてしてくれません。
でも、これからはずーっとこのスタイルに「対応」出来なきゃいけないんですね、こっちが。
変わって欲しくても変わるものじゃありませんから。
嫌だと言っても、これが現実
あなたは、こんな環境の中でどの様に振る舞って働いていけそうですか?
そうそう、英会話が出来、日本語や日本式の行動との違いや差を会話により伝えていけたら、
少しはギャップがあっても、埋めて行けることでしょう。
または、ニコニコ落ち着いて、笑顔で吹き飛ばして行きますか?
^^
もちろん!お互いに良い関係でやっていきたいですよね?
そうです!
大雑把→→「ダイナミックに仕事をする!!」
謙虚じゃない→→「責任感がり、安心させてくれる」
        「自信を伝えてくれてる」
他にはどんなことがありますか?
お話しください!
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英会話コーチ 名嘉山梨恵(なかやまりえ)
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