ワクワク勉強したい!

ブログをご覧いただきありがとうございます。JEEPA認定英会話コーチの丸山です。

前回、「学校英語の勉強法だけでは、会話をするうえでは効率の悪い部分や、不足している技術のようなものがある」と書きました。
今回から、効率よく勉強するにはどうしたらいいか、不足しているものとは何なのかについて、シリーズで考えていきたいと思います。

目標を決めよう!

なぜ英語を勉強するのか。英語で何を実現したいのか。そのイメージはありますか。
仮に3か月という期間を決めて、3か月後に英語を使っている自分をイメージしましょう。細部にわたって、どんどん想像を膨らませてみましょう(妄想もある程度、可)。自分が英語を使ってやってみたいことを実現するための第一歩です。

例えば、仕事で必要に迫られて…とか、昇進のために必要で…ウウ とか、切羽つまっている方もいるかもしれません。それはそれは、大チャンスですね。周りから強烈なモチベーションを貰ってるんですから。ぜひ、自己アピールの場にしましょう。給料増やしましょう。ピンチはチャンスです!

例えば、3か月後に…お気に入りの水着を買って…海外のビーチに…フフッ って貴女。3か月の間に体重をこれだけ落として、英語はこの程度話せれば、もっと自信をもって海外で楽しめるワってのもアリ。夢が膨らみますね。

例えば、英語なんて今は全然話せませんけどぉ…国内でいいんで、外国の人と3分間だけでも話を続けられれば嬉しいラブ、こんな目標もいいですね。

ここについては、このブログのひとつ前の、ミッチェル Coco コーチのブログ「劇的に英会話力がUPするために大切なこと」の中の動画で丁寧に解説されています。関連部分は6分30秒くらいからですが、もし、まだ観ていない方はぜひ全部観てくださいね。素敵な動画です。

ワクワクしてきましたか。

それならしめたものです。ワクワク勉強しているあなたは3か月先の学習効果が断然違ったものになりますよ!その期間にどのようなメンタリティーで勉強してきたかが、実際会話をするときの「振舞い」というか「スタイル」に大きな影響を与えるんです。相手に楽しく話しかけているか、縮こまって話しているかの違いはかなり大きい。縮こまっていては大きな声は出ませんよね。そうすると、せっかく正しい英語で話していても・・そもそも相手に聞こえません。(レッスンでネイティブの先生に何度も聞き返される方、自分の英語が伝わっていないと思っている方は、けっこうこのあたりに問題があったりします。発音が悪いとかじゃなく、相手に聞こえていないんです。)「英語力」は同じでも「英会話力」は違ってくるということです。つまり、(ここ大事な結論)楽しく話しているあなたは、英語の力以上にグッと魅力的になっているんです。

でも、目標って・・特に思いつかないし・・

それに海外旅行って・・その次にいつ行くか分からないし、そもそも3か月あとの目標だけでいいの?その先はどうなるのお?って思ったあなた、それ、素晴らしい疑問です。

そこは次回に!

 

記事のご感想や、ご質問、リクエストなどをいただけると嬉しいです。英語学習などのご相談もご遠慮なくどうぞ。
こちらのサイト☞「英会話、あなたの想いを現実に!」からお願いします。
(「JEEPAブログの問い合わせ」などとご記入いただけると助かります。)