あなたの夢を聞かせて下さい。

1What is a dream ?

夢というコトバは、大きくふたつの意味で使用されます。

  • 将来実現させたい事柄
  • 睡眠中に見る夢

あれ?英語のdreamの意味もこのふたつのですね。

偶然でしょうか?

諸説ありますが、dreamという言葉が日本に入ってきたのは近代に入ってからであり、

当時の日本には、「将来実現させたい事柄」という概念を現す言葉がなかったため、

夢にその意味が付け加えられたという説という説が優勢です。

まぁ偶然というか、別々の空の下、同じ概念を持っていたと考えるほうが

ずっと夢があり素敵ですね。。

2What is your dream ?

「あなたの夢は、なんですが?」

と尋ねられた場合には、この新しく加わった方の夢を指しますね。

沢山あるとは、思いますが、ここは英語に関する夢を思い浮かべてみて下さいね。

 

例えば、

海外へ一人旅がしたい。

グローバルに働きたい。

ネイティブと冗談を言って大笑したい。

などなど。

 

海外旅行に行った時に困らないようになりたい。

これも夢? うーん。これは、目標かな?

上の3つが夢ではなく、目標という方もいらっしゃるかもしれませんね。

では、目標と夢ってどこが違うのでしょうか?

3Dream & Objective

目標は、手が届きそうなもの、夢は、ちょっと遠い存在?

 

目標は、期日を決めて、能動的に手に入れるもの。

夢は、漠然といつか出来たらいいなぁと願うもの?

 

でも夢も能動的に叶えていけたらいいですね。

4Dream → Objective

では、どのように?

あなたのその夢への道のり、小さく分解することが出来ませんか?

例えば、おもちゃのプラレールみたいに。

 

大きな目標を3年後に設定し、(長く壮大な道のりのレール)


それを叶えるために1年後までにするべきこと(小さなトラック1周位)


その一年後の目標に手が届くように

今月、今週、そして今日の私が出来るちょっとしたこと。(1ピース)

夢に近づける気がしてきましたか?

5Five-second roule

でもそのやる気と行動力、気をつけないと持ってかれちゃいます。

5秒で(笑)あなた自身に。

「よし、今日から私も洋書チャレンジ始めよう!」

「あ、でもコーヒー入れてからにしようかな」(笑)

さあ5秒以内に始めましょう、既に行動を開始しているコーチたちと共に。

 

人生を変える5秒ルール メル・ロビンズ

https://youtu.be/DB8totvpzSQ

4分程度の動画です。是非チェックしてみて下さいね。

英語も聞き取りやすいし、夢を叶えるヒントが詰まっています。