学びとは?

あなたが前進するのに何のお手伝いができるでしょう?

こんにちは、

JEEPA認定英会話コーチ、

名嘉山梨恵(なかやまりえ)です。

 

英語が難しくてお困りですか?

英語が聞けなくてお困りですか?

自信がなくて立ち止まっていますか?

 

Yさんの場合、ご自身と息子さんのことで悩んで相談にいらっしゃいました。

私は「やっぱり英語を使って何か仕事がしたい」思いがずっとある。

でも英語が出てこない、聞けないの、自信がありません。

6歳になった息子、これまで英語に親しんできてくれたのに、今は英語を学ばせようとすると「ストップ、イングリッシュ!」って言われちゃうの。

 

この二つの悩みは、心の痛みとしてこの方の胸の中で大きいものだったようです。

何度もお話を重ねていくうち、子どもが英語に触れなくなった悩みだけではなく、「息子との信頼関係をとりもどしたい。」という事をおっしゃったり、ご自身の英語力に関しては周りの友人達、国際結婚している人や、英語で教える職業をしている人と比べて意気消沈している状態でした。

学生の頃あんなに学んできたのに。。

 

結果を先にお話しすると、息子さんの話は、話を持って来られてから1ケ月もしないうちに、「すごいことになっているよ、今絵本を一日に40冊読んでいるよ~」(!)びっくりですね。

まあ、その中で英語は今のところ10%くらい読むとおっしゃいましたが、吸収する流れが出来たようです。

ご自身の英語の学びと英会話は、それより長く関わってきていますが、今、ネイティブと楽しく、お料理について話したり、「次話すにはどうしたらいい~?!」とウキウキしておられます。

会話レッスンしています。

話すのが楽しい、30分話すと疲れてぐったりしたけれど、もっと話したい。

「子育ての悩みやアドバイスの会話、そんなことを英語で話したいのよ~!」

 

どんな流れでここまで来たのか、知りたいですよね。

どうぞリクエスト下さい。

「私にも教えて!」

 

何があなたの学びに足かせになっているのでしょうか。

どこが足りないのでしょうか?やり方が違っていたでしょうか?

心の持ち方もかなりの影響があるようです。

私からも、つづき、書きますね。