皆さんこんにちは。JEEPA認定英会話コーチ三谷もも子です。

今日のテーマは、文化の違いについてです。

What is your favorite dish?

あなたの大好きなおかずはなんですか?

ハンバーグ、餃子、唐揚げ、スパゲティ、カレーライス等など

世界中から入った沢山のお料理を、器用な日本人は、上手に生活の中に取り入れ、自分たちのものにして楽しんでいますよね。

Most Japanese have a microwave oven, but they use it only for warming up foods.

1960年代高度成長期から徐々に普及した電子オーブンレンジ。

現在では、ほとんどの家庭に普及しています。(2人以上世帯では、97.8%の普及率。総務省統計局2014年発表)

しかしいわゆる「レンチン」だけの使用にとどまり、オーブンとして活躍していないのでは?

これってもっとオーブンとして使わないともったいないんじゃないかな?ってちょっと思いました。

オーブンを使用する歴史の長い欧米では、もっと上手に使っているのではないでしょうか?

(ポンペイ遺跡のパン屋さんに、front-loadingタイプのオーブンが既に存在します)

How often do you use an oven?

そこでネイティブティーチャーに質問してみました。

そうしたら、やっぱりです!

ほぼ毎食使うとのお返事がかえってきました。

(彼女がお料理好きということもあるでしょうね)

肉や野菜をグリルするのに使うのはもちろん、煮物的なものにも使うみたいです。

後お菓子を作る時にも。

そして朝の手抜きをするためにも使うと教えてくれました。

え?オーブンを使って手抜き?

マフィン型のようなものに卵を割り入れベーコンなどを入れ、沢山まとめて作り冷凍しておく。

朝は、必要な分だけ冷凍庫から取り出し、オーブンに入れるだけ。

焼けるまでの時間にメイクをしちゃうそうです。

オーブンは、その場を離れることができるから便利ということでした。

https://natashaskitchen.com/breakfast-egg-muffins/

なんだかお腹が空いてきましたね。

あなたも生活や文化の違いをネイティブに質問してみませんか?

 

Thank you for seeing my page.

Have a nice breakfast ❣️

Momoko Mitani